雪の亀岡、老ノ坂峠、京都西山を走る
2010-02-04


昨日は有給をとってサイクリングをしてきました。今日は昨日よりも寒さが厳しく、昨日走っていてよかったぁ。

いつものごとく猪名川堤防道路ー県道12号線ー知明湖周遊道路を経て、106号線を北上します。
106号線はまず積雪することもないし、山間を縫って走る道なので最近はこのルートを選択することが多い。

[LINK] (禺画像])
能勢町倉垣にて。

東に歌垣山(553m)を望みます。
[LINK] (禺画像])


このあたりはのびやかな田園地帯で走っていても気持ちがいい。
[LINK] (禺画像])


数えきれないほど越えた「ひいらぎ峠」
[LINK] (禺画像])
能勢町方面からくると緩やかな上りで、峠という雰囲気ではないが亀岡側からだとそこそこの上りとなる。初めてクロスバイクでこの峠に来たとき、亀岡側から変なヘルメット、奇妙な格好のロードバイク乗り数台が登ってくるのを見ながら「あんな自転車乗りにはなりたくないなー」と思った。
でも今はしっかりとそんなスタイルで北摂の道を走っています・・・


亀岡市街地に入ると、愛宕山が雪化粧している。
[LINK] (禺画像])


千代川、八木と走って大堰橋を渡り25号線に入ります。
[LINK] (禺画像])

当初は25号線を北上し日吉ダム方面に行こうと思ったが、北には黒い雪雲がたっぷりとある雰囲気。そして雪が強く降り始める。

[LINK] (禺画像])
和らぎの道沿いの公園で、雪を避けるため東屋で休憩。

少しすると雪もやみ青空が広がってきた。
[LINK] (禺画像])
それでも北上すると雪のトラブルに巻き込まれそうな雰囲気なので、ひさしぶりにR9の老ノ坂を越え京都に抜けることにしました。

R9と平行して走る旧山陰道の旧い町並みを走ります。
[LINK] (禺画像])


[LINK] (禺画像])
R9横の山陰古道から眺める亀岡の市街地。


老ノ坂トンネル手前で横断して、旧道に入っていきます。

続きを読む

[Bicycle]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット