芦生の森とロードバイク
2010-03-15


43歳から53歳までの10年間はもっぱら山歩きに週末の時間を費やした。生来の偏頗な性格なので集団行動を好まず、山の会にも入らず独りで六甲山系・比良山系を歩き、夏には芦生の森にテント泊をすることが多かった。

2002年8月に芦生の森・由良川源流部遡行を単独で行い、3日4泊のテント泊をした。比良山系、芦生の森と出会うことにより、日本アルプスのような高山でなくとも自然に抱かれて、静かな山歩きをできることを知った。

昨日は早起きしたので、久しぶりに芦生のトロッコ道入り口にある水場まで行くことにした。無性に芦生の水が飲みたくなったのだ。

午前4時半にロードバイクで発進。暗い知明湖周遊道路を走り、能勢に入る頃夜が明けてくる。すっかり朝となった亀岡盆地を走る。
[LINK] (禺画像])


[LINK] (禺画像])

寒さと空腹で身体がこわばってきたので、24時間営業の亀岡王将で本日の栄養補給をまとめてとっておくことにした。[LINK] (禺画像])

午前7時に食べる朝食ではないけど、今日はロング走るぞということで焼き肉とほうれん草定食+定番の王将餃子。

身体も温かくなったので、25号線を北上。[LINK] (禺画像])
以前から気になっていたJR船岡駅に立ち寄る。こんな改札なので道路からは駅舎がわかりにくかったんだ。

[LINK] (禺画像])
19号線を北上する。快晴だが、終始向かい風。

四ツ谷集落では朝市の準備が行われている。
[LINK] (禺画像])
このあたりも田原川沿いに快走できる。

[LINK] (禺画像])
比良八景ならず四ツ谷八景。

神楽坂トンネルを抜けると美山ふれあい広場までもうすぐ。
[LINK] (禺画像])

すこし上って

[LINK] (禺画像])

下平屋を通過し午前9時半頃、美山ふれあい広場に到着。

小休止して芦生の森を目指す。[LINK] (禺画像])
趣のある知井小学校。


続きを読む

[Bicycle]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット