盛夏の日本海往復サイクリング
2010-08-09


昨日は午前3時前にロードバイクで発進して日没前に帰宅という、日本海往復サイクリングをしてきました。

往路104Km(自宅ーR173〓R27ー舞鶴)、復路150Km(舞鶴ーR175ー府道55号線ー福知山ーR175ー708号線ー市島ーR175ー丹波おばあちゃんの里ー69号線ー栗柄峠ー97号線ー丹波篠山口ーR176ー須磨田集落ーR176ー西宮名塩ー宝塚ー自宅)

走行距離 254Km

土曜の夜は9時半に就寝、午前2時に目が覚めたのですこしロング走ってみようとタイヤ圧をチェックします。ロングライドに備えてアタックザックには輪行袋、チューブ2本、携帯工具などを入れる。

遅速のヘタレ・ロードバイク乗りなので時間が余裕があること、猛暑なので後半はヘロヘロになるだろうと予測して午前3時前に発進。

池田市の呉服橋から普段は絶対に利用しないR173をひたすら北上します。
国道R173は車が多く、風景にも変化がないので走っていて楽しい道じゃない。
でも真夜中なので暗闇の旧道を走ったりするのは危険だし、車も少ないのでまっすぐに舞鶴を目指すことができる。
[LINK] (禺画像])
はらがたわトンネル前の直線の上り。ときおり車が追い抜いていくけど「こんな真夜中、自転車が走っている・・・」とビビッたのではないでしょうか(笑

天王の集落に至ると夜が明けてきた。
[LINK] (禺画像])
気温21度。自販機にはちゃんとホットコーヒーが販売されている。
さすがに雪が降る天王地区。ホットコーヒーを飲みながらひと休止。

天王トンネルを越えると夜も明け、小野新までダウンヒル。[LINK] (禺画像])[LINK] (禺画像])

R173を北上します。
[LINK] (禺画像])

板坂峠(360m)を越えて京丹波町に入る。[LINK] (禺画像])

気持ちの良い道が続く。
[LINK] (禺画像])

微妙にアップダウンがあり榎木峠(320m)を越えていく。
[LINK] (禺画像])

うぶやの里大原で休憩。
[LINK] (禺画像])[LINK] (禺画像])


続きを読む

[Bicycle]

コメント(全22件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット