30年前の自転車
2012-11-25


3連休は雑用もあってロードバイクにはあまり乗ることができなかった。

夜にこんな本をパラパラと読んでいると

  (禺画像])


ベッド脇の机から30年前の琵琶湖サイクリングの写真がでてきた。
禺画像]

琵琶湖サイクリングに出かけるボクを妻が撮影してくれた写真だ。
当時、ボクは28歳。ユースホステルを利用しながら自宅尼崎から三泊四日で琵琶湖一周した記憶がある。

クロモリのランドナーにフロントバック。今みると服装はローディとは雲泥の差です。
ブルックスの皮サドルにペダルにはトゥクリップ。現在のカーボンバイクやSPD-SL,そしてアルテグラDi2の登場などこの時は予想だにしない頃だ。

このあと仕事が忙しくなり、二人の息子が誕生し共働きでもあり子供が病気の時にこそ有給を使う日々を過ごすことになってランドナーに乗ることもなく自転車は処分した。

2007年8月齢54歳にしてロードバイクに出会い、楽しく乗り続けているのは28歳の頃の体験があるからだろうな。

今日は午後2時半頃から軽くロードバイクで走ってきた。川西の高原寺、そして里山のちょっとしたダート部分を走ってきた。

距離は57kmと散歩程度だが楽しかったな。

冬ライドのスタイルも考えないとあきません。

30年前の琵琶湖一周サイクリングで出会った犬。
禺画像]


補給食のお菓子をあげた記憶がある。


[Bicycle]
[雑記]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット