極上秋晴れツーリング2日目・丹後半島アップダウン編
2013-09-22


極上の秋晴れツーリング2日目の記録です。

9月21日(土)
昨夜は午後8時には倒れこむように爆睡。午前3時過ぎには目が覚めてしまった。
しばしボーッとしてから2度寝してしまうと朝寝坊しそうなので珈琲を飲んでから、ロードバイクの発進準備を始める。

地図を眺めながら丹後半島を1周することにした。北摂・丹波・美山とロードバイクで走っているが丹後半島は未走だ。

午前4時半過ぎにホテルを出発。暗いのでR9沿いに東進することにした。
R9は京都ー鳥取間を結ぶ幹線道路であり昼間は交通量が多いので、ロードバイクで走る道じゃない。ただ暗闇のなか山越えをするのはリスクが高いし、明け方は交通量も少ない。

気温14度のなかウインドブレーカーを身につけて国道をひたすら東進。

夜久野の集落を抜けR175に合流する頃、夜明けを迎えた。

R175からR176に入り北上。そこそこ斜度のある道が続く。

ときおり旧道にも入ってみるがそこで「てんやの水」なる名水を発見。
柔らかく飲みやすい水です。

山間部を抜けて与謝峠を思いっきりダウンヒルすると与謝の集落がのびやかに広がっている。

R176から外れて加悦の旧道を北上。府道76号線に入る分岐点に道標がある。
「右峰山街道)に入っていく。

76号線の狭い道を抜けると北近畿タンゴ鉄道の路線に出会う。
見るからに日本人大工が建てた西洋風建築っぽい。

網野を抜けてR178に合流。

やっとこさ日本海に到着。琴引浜という観光地らしい。
見事な秋晴れで風も強くなく、日本海特有の荒れた感じが微塵もない。

連休なのに車も少なく快走路が続く。

屏風岩という名称らしい。

丹後松島

R178をひたすら走って水之江の里浦嶋公園で昼食。
「本庄丼」の地鶏が美味しゅうございました。
ここからはR178を外れ近畿自然歩道沿いに走る。自然歩道といってもアスファルト道で車の往来もほとんど無い。山間部を抜けるのでR178よりアップダウンが激しくなる。

当然、自動販売機などないので途中、山から流れ落ちる水をボトルに入れる。
動物的感?でこれは大丈夫な水でしょう(笑)
暑くなったので頭から水をかぶる。

彼岸花と日本海。

千枚田と日本海。

伊根の集落に到着。


続きを読む

[Bicycle]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット