無線LAN設定
2015-01-24


ここ数日は無線LANの設定をしておりました。

木曜にAmazonから注文していた無線LAN親機が到着したので、帰宅後さっそくセッティングした。

Windows 8.1 on ThinkPad X220からルーターの設定をして、
X220、T400,G570,X41そしてスマホのGalaxy S5 Activeと5台を登録した。

今回の主目的は自宅でスマホを使うときに、リンク速度をUpするためのもの。

以前の環境での計測速度からすると3倍以上の計測速度となっている。
禺画像]
ひっかかりが無くなり、快適に使えるようになった。

■ガラホ?
 山田祥平氏のRe:config.sysを読んでいると、

次の10億人より、目の前の5,000万人

auからガラケーだけど、スマホの機能をもっている機種が発表されたようだ。

「日本の携帯電話ユーザーの半分がフィーチャーフォンを使っているなら、もう半分が既にスマートフォンを使っていることになる。おおざっぱにいうと、その半分がiPhoneで、残りがAndroidスマートフォンである。前者はみんなと同じであることを選んだし、後者は似ているようでみんなと違うことを選んだ。」

なるほど。

ボクがAndroidスマホを選択したのは、iPhoneの不自由さが好きじゃないこと。
アウトドアで使うことも前提で、ある程度タフな機種がいい。

ただガラホって、どうなんでしょう、カスタマイズの自由さが限定されるスマホならガラケーで十分って気もする。

■ThinkPad X1Carbon Japan Limited Edition
パコパコパッドと揶揄されて不人気だったトラックポイント周りが従来の仕様に戻り、新しいThinkPadが発表された。

500台限定の米沢生産のX1Carbonを予約してみたが、落選。
販売価格:¥228,960(税込)なのに、かなり人気があるみたい。

落選したので思わず廉価版のこれを注文しようとしたが、
  (禺画像])
スマホ・ThinkPad数台があり何に使うのかと考えてみると、タブレット代わりに使うくらいしかない。

Linuxがインストールできるか微妙なので、もう少し値段が下がるようなら検討してみよう。

■Windows 10
不人気なWindows 8.1、ボクもX220のmSATAにインストールしているが、ほとんど使わない。
スマホやタブレットのような操作性を意識しすぎて、キーボードの優位性を台無しにしている。

そしてWidows10が登場するようだ。
Windows 10がリリースされてから最初の一年は、Windows 7・Windows 8.1・Windows Phone 8.1からWindows 10へのアップグレードを無料で行える。

スマホやタブレットの優勢で、Windows OSは以前ほど寡占状態ではなくなっているし、若い人はそもそもPCをデバイスにしなくなっているようだ。

MSとしてはこの際、Windows OSを10に集約化して管理しやすくして、且つOSの寡占化を再復活させることも狙っているのだろう。

でもNet中心となっている状況からすると、MSの目論見はうまくいかないかもしれないな。

UpgradeするかどうかはWindows7からはしばらく様子見って感じで、Windows 8.1については速攻Upgradeの予定、だって動かなくなっても特に支障はないので(苦笑)

ひととおりNet関連の設定は終わったので、明日はのんびりロードで走る予定。


[Note PC]
[OS]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット