カスタマイズ
2015-04-15


ASUS EeeBook X205TAのOSは普段は使わないWindows 8.1 With Bing

自分に使いやすいようにカスタマイズした。

■CapsLockとCtrlのキーを交換
CtrlはAの横でしょ!ということでThinkPadでも変換しているけど、カスタマイズソフトがなぜかうまく動かない。直接、レジストリを書き換えて交換。

■フォント汚いぞ
AndroidスマホやUbuntuより遙かに見にくいWindowsのフォント。
カスタマイズソフトのMacTypeをこちらにも導入したけど、MSはいいかげんにフォントをきちんと表示できるようにして欲しい。

グローバル企業だから日本語表示には興味はないのかな、あいかわらずMS-IMEは変換効率が悪いし(苦笑)

■トラックポイントじゃないけど
ジャンクを含めるとThinkPadを10台以上所有している。だからボクはトラックポイント・ジャンキーだと言えよう。ちなみにThinkPadではトラックパッドの機能を無効にして、トラックポイントのみで操作している。

今回のX205TAは広めのトラックパッドで操作するのだが、許容範囲。
というよりWindows 8.1は慣れてくると(ショートカットなども利用すると)、それほど悪いOSじゃない気もしてきた。

起動も速いし、シャットダウンはディスプレイをまず消灯させて見かけ上速く見せている(といっても10数秒でシャットダウンするけどー苦笑ー)。

■インストールしたソフト

Gvim
プレーンテキスト一本槍なので、エディターGvimを利用している。

Vivaldi
軽量ブラウザ
[URL]


ATOK

日本語入力はやはりATOK。

Janetter

Twitterクライアントソフト[LINK]
Windows / Mac OS X

Jane
2chビュワーX205TAの掲示板はかなり役立ちます.[LINK] (禺画像])


VLC
動画ビュワーはこれで決まり。



CCleaner
Windowsは使うほどにゴミファイルが増加していくので導入。[URL]


Evernote
定番。

Pushbullet
Windows・PC向けβ版をインストール。スタンドアロンで利用できるし、ファイルを送受信できる。このブログ記事もX205TA上で書いて、PushbulletでプッシュしてX220上のFirefoxのアドオンから読み込んだ。
Click here to download the installer


■Windows 8.1も悪くない
ThinkPadではもっぱらUbuntuを使っている。Windows 8.1は操作体系が迂路を経ているようで好きじゃなかったが、X205TA上では悪くない気もしてきた。

X205TAが軽量でバッテリーが持つこと、起動が速いこと、トラックパッドがそこそこ使えることから、ラップトップとして使うには便利。

ボクがデスクトップを使わないのはそこに向かわないとダメだからだ。
書斎もない環境では、ラップトップパソコンはいつでも起動できて便利。

続きを読む

[Note PC]
[OS]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット