安産祈祷
2015-05-03


今日は長男夫婦と宝塚の中山寺まで安産祈祷に行ってきました。
私たち夫婦も長男、次男の出産時には中山寺で安産祈祷をしてもらった。

長男夫婦宅までブラブラと歩いていって、予約していたタクシーで中山寺まで出かけたけど、GWの混雑はそれほどじゃない。
禺画像]


中山寺もそれほど混み合っていない。お参りして腹帯をいただいたけど、来週の日曜は戌の日なのでかなりの混雑となるだろう。
禺画像]

今日は夕方までは天気が安定しているし、腹帯も待つことなく頂けたので正解だったかもしれません。

梅林を散策して、
禺画像]
お休み処梵天で休憩。珈琲を私たちはいただいたが、長男の奥さんは妊娠中なのでしっかりと和菓子セットを注文。

この喫茶室は広々としていて休憩にはぴったり。

ランチは予約していた「ステーキゾーンあかひげ」で鳥取牛、ロース薄切り香り巻き、焼き野菜(淡路産たまねきなど)を食しながら、ビールを飲みました。
気取らない店で満腹、満足しました。

阪急電車で西宮北口まで出て、長男夫婦は西宮ガーデンズでお買い物、私たちは眠くなったので帰宅後、昼寝。贅沢な休日でした(笑)

中山寺は長男、次男とも安産祈祷してもらったお寺なので、お宮参りに来ている親子を眺めていると懐かしい感じでした。

そして今宵はアッサリとした夕食を済ませると、長男から電話があり、フレッツ光の開通工事の日程が決まったとのこと。4月上旬に申し込んで、5月中旬以降にやっとこさ開通工事の日程案内。
NTT西日本のサイトを見ると、フレッツ光の連絡・対応に遅れが生じているお知らせがUpされている。

導入を宣伝しながら現場は対応しきれていないようですね。

工事が平日で長男夫婦は仕事、無線LAN設定などがあるので私が午後から半休して工事に立ち会うことになった。それにしても最近のNet環境のコースは煩雑になりすぎて、私にもわからないことが多い。

ドコモ光などは契約の約半数が未開通となっているそうな。

日本のインターネット環境はWindows95以前のパソコン通信時代と比較すると、断然に速くなっているけど、サービスは当然ながら企業偏重になりすぎている感があります。

パソコンオタクでもめんどくさい時代になったもんです。


[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット