乾いたバイク、潤う心
2015-07-05


午前中は妻と喫茶店でモーニング、彼女は大阪に買いものに出かけるので、私はバイクショップ「輪心」へ。昨日、木村店長からカーボンバイクのオーバーホールが完了したと連絡を受けていたので、ウキウキと引き取りに行きます。

今回、お願いしていたのは
・ハンドル周りの交換(ハンドル・バーテープ・ステム・ヘッドセット)
・ブレーキーワイヤー/パッドの交換
・チェーン/スプロケット/プーリーの交換
・フレームのエンド部の交換。
・ホイールの点検
などなどです。

木村店長から説明を受けて、いったん自宅に帰り、サイクルウェアーに着替えて午後から発進。

途中、伊丹の駅近くで自転車人やのさんと遭遇、やのさん、いつのまにかブルベ用にチタンバイクを新調されている。ちなみに何台目のバイクですか、やのさん?
ちょっと立ち話をして午前中走ってこられたやのさんと別れて、阿古谷・槻並方面に向かいます。

見た目は以前とほとんど変わっていない。だから家人にもバレないと思います、はい。

禺画像]


ハンドル周りはFSA エナジーシリーズで統一しています。いままではハンドルはDixna J-fit ever(400mm),ステムはDeda Zero 1を装着していたけど、微妙に下ハンドルが握りにくい。
禺画像]

Viperで使っているFSAハンドルのほうが自分には合っているようなので、交換してみると、微妙な数ミリの違いだけど違和感がなくなった。

アルミハンドルだけど剛性は高い感じ、なんか乾いたハンドリングですね。

バーテープはDual Colorを適当に選択するよう木村店長にお願いしていたが、チョイスされたのはLizard Skinsのバーテープ。さすがに私の好みをわかっていらっしゃる(笑)
禺画像]


フレームのリアのエンド部を念のため交換している。2010年式LAPIERRE SENSIUM 300CPはエンド部が独特の形状をしていて、転倒などしたらエンド部を交換するようになっている。私は転倒したことはないけど、以前よりエンド部が肉厚になっているということなのでお守りに交換してもらった。まぁ無事名馬ということで。
禺画像]


スプロケットはデフォルトが10速の11-28Tなんだけど、ギア構成が
11-12-13-14-15-17-19-21-24-28
というワイドレシオなんだけど、24〓28にいきなりギアが極端に変わるのはやはり短所。
北摂は林道めいた道を除けば、厳しい峠はないのでオーソドックスな10速の12-25Tに交換してもらった。

12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

漢なら11-23Tなんだろうけど、さすがに25Tの保険はもっておきたい(苦笑)
阿古谷や槻並の短い坂を登ったけれど、12-25Tで十分ですね。28Tを使わなければならない上りは徒歩並みになってしまうので、貧脚の私には降りて押したほうが早い(爆


そうそうアルテグラDi2のバッテリーをダウンチューブ下寄りからチェーンステイ左下へ移動していただいた。これでダウンチューブのツールボックスと干渉することが無くなるし、この位置のほうが取り外しやすい。
禺画像]



続きを読む

[Bicycle]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット