本とおでかけ
2015-08-22


今日は湿度の高い曇り空という、私には苦手な天候なので自宅でグダグダしていた。

Kindleで購入した雑誌を読了。女性誌なんで書店で「妻から頼まれました」という顔で購入するのも含羞があるし、Kindle版だとAmazonポイントで無料で購入できる。

  (禺画像])

普段読んだことはない雑誌なのに購入したのは、村上春樹「熊本旅行記」が掲載されていたから。確か今秋には彼の新しい旅行記が発刊される予定だ、これも楽しみ。

今回の旅行記、東京するめクラブのメンバー(村上春樹、吉本由美、都築響一)が久しぶりに再結集して、吉本氏の住む熊本を旅行した記録なんだけど、村上春樹ふう旅行記は健在。

驚いたのは地元の小さな書店で朗読(「ヤクルト・スワローズ詩集」という短編小説みたいなもの)とトークを開催されていること、まるで秘密の結社みたいに集まったみたいですね(苦笑
  1.   (禺画像])
  2. 帰ってきた「東京するめクラブ」 
    都築響一さんが見た村上春樹さんの旅
    2015.08.13

今回のこの雑誌の特集は「本とおでかけ。」
私は通勤時のバックパックに単行本などを数冊放り込んでいて、通勤電車の中で読むことが多い。もし旅行に持って行くなら文庫本1冊とスマホにダウンロードしているKindleやHontoの電子書籍を読むことになるだろうな。旅に重い荷物は禁物、だから電子書籍ってかなり便利、でも同時にスマホの充電用アダプターも持ち歩かなければならないけど・・・

ところで「村上さんのところーコンプリート版」についで、この本も電子書籍化されるんだ。村上春樹本としては2冊目の電子書籍なんだけど、小説の電子書籍化はまだ先かもしれない。

  (禺画像])

単行本をもっているけど、あらためて「走ること」を考えてみるために、そしていつでも通勤電車の中で読めるので、購入する予定だ。


閑話休題

今日は次男が彼女さんと長男夫婦宅に遊びに行って、長男手作りのランチをいただくことになっていた。次男はまだ長男夫婦の新居に上がっていないので新居拝見と、父親よりは人を見る目が確かな兄に、彼女さんを紹介したかったのかもしれない(苦笑)。

次男らはそのまま二人でデートに出かけたようだが、長男からメールがあり、長男夫婦宅で報告会を兼ねた夕食をいただくことになったので、焼肉用の肉などを持参して歓談。

長男曰く、「しっかりした娘(こ)で、あれは弟のほうが惚れてるな」ということらしい。どうなるかわからないけど、普通に恋愛して結婚するなら、親としてはとくに異存はありません(爆

長男夫婦宅で3時間ほど飲んで帰宅。ずいぶんと夜は秋めいてきた。

明日は快晴のようなのでロードバイクで走る予定。



[Books]
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット