自由に、そして孤独に
2016-01-02


暖冬、天気安定しているので初乗りに行ってきた。午前9時過ぎにカーボンバイクで発進。

コースは行き当たりばったりだけど、厳しい上りのないひいらぎ峠ー南丹市園部周回コースとなった。このあたりは数え切れないほど走った道なので、走りやすい道と、そして休憩をいれて午後4時過ぎには帰れるコースを選択していく。

106号線を北上。
禺画像]

旧篠山街道沿いの篠葉神社(亀岡市宮前町)に詣でる。この神社をなんども通過しているけど、荘厳な雰囲気があって立ち寄っていなかった。初詣の装いをした静かな神社で祈る。
禺画像]

半国山を眺めながら農道を走る。
禺画像]

園部川沿いの快走路。
禺画像]

南丹市園部のコンビニで買ったパンで栄養補給。休憩していても寒さを感じない。
禺画像]


鳥羽宿沿いを走る。
禺画像]

亀岡市ひえ田野町の旧道を走る。
禺画像]


ほとんどが快走路と里道、ひいらぎ峠を再度越えて予定より遅れて午後4時半に帰宅
走行距離 124.39km 平均時速 20.01km

一庫ダムー106号線ーひいらぎ峠ー旧篠山街道(篠葉神社)ー54号線ー園部城跡ーR9ー八木ー千代川ーひいらぎ峠ー一庫ダム周遊道路

入浴して夕食(すこしロング走るときはいつもすき焼き)をとると、ひさしぶりの100km越えで1時間ほど爆睡。やはり歳ですねー。

今年のライドのイメージは「自由に、そして孤独に」
群れたり、人との関係性に拘泥したりすることには、もう興味がない。

「意味はなかった、でも楽しかった」という生き方をしていきたいな。




[Bicycle]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット