こはるちゃん
2017-08-28


一昨日の土曜は大阪南港のホテルで八月生まれ誕生会を、日本料理の店で開催した。
次男の奥さんが11月下旬に出産予定なので、次男夫婦の近場のホテルに集結して、長男が予約してくれた日本料理の店の個室で歓談。

今回の料理は鱧尽くし。ホテル内の店なのでそれほど期待してはいなかったけど、なかなか美味、ゆっくりと3時間ほど皆で歓談。

4人(長男の奥さん、次男夫婦、私)が8月生まれなので互いにプレゼント交換すると正直わけがわからない(苦笑
次男夫婦から長男の子供に玩具のプレゼントがあり、孫もとても喜んでいた。
禺画像]


私がお手洗いに行って部屋に戻ると、皆で盛り上がっている。
聞くと次男夫婦の赤ちゃんの命名が決まったとのこと。次男夫婦の子供は女の子だと判っているのだが、呼び名は「こはる」ちゃん。
11月下旬に出産予定なので「小春日和のこはる?」と尋ねると、次男夫婦によると「こはる」は冬の季語らしい。

浅学なので知らなかった、そして漢字は今風の字をあてるようだ。

次男の奥さんはお腹の赤ちゃんに「はるちゃん」と呼びかけているらしい。そして次男から出産後の住まいの予定を聞いて、よい意味で一同びっくりしたけど、次男夫婦も今時考えられないほどよい条件で生活しているなと思う。


禺画像]

次男夫婦はタクシーで帰宅。私たちはホテルのシャトルバスで梅田に戻り、すっかり寝てしまった孫を抱っこして阪急梅田駅へ。

昨日日曜は午後から義母宅へ田舎からの送られてきた野菜を受け取りに、カーボンバイクで走ってきた。例によって遠回りして、バックパックに野菜を入れて帰宅しようとすると妻から電話がかかってきた。
禺画像]

長男夫婦が一昨日の日本料理店で高いワインを注文したので、気を遣って夜は近場のイタリアンでご馳走してくれるらしい。

慌ててカーボンバイクを走らせ、シャワーを浴びてイタリアンに集合。長男夫婦・孫らと2時間飲み放題コースを皆で選択して歓談。孫もだいぶ喋るようになりご機嫌さん。

週末は食べ過ぎ・飲み過ぎでした。


[Bicycle]
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット