私の旅ラン(レトロ中崎町ー天神橋筋商店街ー中之島公園)
2018-08-19


昨日は午後から旅ランをしてきた。

本の雑誌別冊「旅する本の雑誌」で「天神橋筋商店街には古書店が多い」と書かれていたので、ウォーキング&ジョグで尋ねてみることにした。

阪急梅田駅まで電車で出て、梅田から若者で賑わう茶屋町を抜けて中崎町方面に走っていく。中崎町は戦災にも遭わず、旧い街並みが残っており、最近はお洒落なカフェ、雑貨屋、古着屋などが入ってきており、若い人に人気の町のようだ。ここもやはり中国人観光客が多い。
禺画像]
路地のような町並みをくるっと走ってから、天神橋筋商店街アーケード入口に到着。
禺画像]


この商店街は 「天神橋一丁目から天神橋六丁目まで南北2.6 km、600の店舗が軒を連ねる日本一長いアーケード商店街」とのことらしい。

昨今は、シャッターが閉まり廃墟のごときアーケード商店街が多いなか、この商店街はなかなか活気があり人通りも多い。
禺画像]

禺画像]


Googleマップでチェックしながら、古書店に入ってみた。乱雑に古本が積み上げられた店、間接照明で柔らかな光を演出して分類もキチンとしているお洒落な店、ちょっと頑固そうな店主のいる店と、個性的な古書店がいくつかある。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

古本独特のあの懐かしい匂い、そして店頭には100円均一の本が陳列されているのが共通しているところか。

商店街を抜けると、大阪天満宮。
禺画像]


南側の商店街入口。「日本一長〓い商店街」と表示されている。
禺画像]


天神橋を渡り、中之島公園に下りてみた。
禺画像]


堂島川沿いを快適にジョギングできるので、チームで走っている人も多い。
禺画像]


四つ橋筋沿いの堂島アバンザ内にあるジュンク堂に立ち寄って、昨日紹介したこの本を購入。
[LINK] (禺画像])

大きな書店なので在庫が3冊あった。

梅田までジョグして、再度阪急電車に乗る。


続きを読む

[Run]
[遊歩]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット