次男の卒業式
2021-03-20

次男と一泊2日で淡路島へ旅行に行ってきた。こんなご時世だから、次男の車で移動して、ホテルも部屋に檜風呂があり、夕食も個室で食事できるスタイル。でも大浴場もほとんど独占状態で、ゆっくりと入浴できたな。

一日目
昼食はなぜか蕎麦屋。次男オススメの店で、たぶん年寄りの私たちに合わせてくれたのだろう。

ぶらっと訪ねたところ
■あわじ花さじき

■洲本市街地

レトロこみち

厳島神社

禺画像]

曲田山公園(桜の名所)

洲本八幡神社

ホテルの露天風呂で入浴後、個室料亭で夕食。次男とゆっくりと飲みながら話すのは、ほんとひさしぶり。

禺画像]

私たち夫婦(67歳、64歳)、次男34歳。じゅうぶんに彼も大人になった。
彼と話していると「ていねいに落ち着いて生きていこう」という彼の思いを感じることができる。
なんども申し上げているように親は子供にとっては、なべて反面教師。息子たちは私たちの欠点を乗り越えていくようなライフスタイルを選択していくのだろう。

二日目
午後10時半ころ就寝、午前5時過ぎに起床。次男はイビキもかかず、静かに寝るタイプ(妻の証言、私は爆睡していて未確認)。

朝5時半に本館の大浴場で朝風呂。早朝も相まって、数人の客のみ。

ホテルの朝食後、意外と観光客は登らないだろう「洲本城跡」にみなで登ってみることにした。
淡路島旅行の際になんども見かける城跡だが、天守閣はレプリカなので、敬して遠ざけてきた。

禺画像]

20分ほど植生に特徴のある自然道を上って、城跡に到着。石垣がなかなか立派。

以前上った鳥取米子城跡とちょっと風景や佇まいが似ているね。

観光は
たこせんべいの里(詰め合わせセットをいくつか購入)
禺画像]

淡路國一之宮・伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

淡路島国営明石海峡公園

[遊歩]
[隠居生活]

コメント(全0件)