桜ライド、隠居生活5年目
2022-04-03


春爛漫。ロードバイクで桜めぐりをしていた。
クロモリロードの後輪タイヤがひび割れてきたので、パナレーサーの日常使いタイヤに交換。暑苦しい赤ラインのタイヤにした。ポタリング用なので、じゅうぶんかな。1年後に交換すればいいだろう。
禺画像]

バーエンドキャップは飲み干した日本酒の瓶蓋なり。
禺画像]

[ある一日]
西国街道を東進して、茨木市の小さなお寺まで。二十歳の頃、住んでいた町。プータローだったので、いろんな人から説教されたけど、若いので根拠ない自信にあふれていた。でもうまく生きられなくて、この寺の葉桜を眺めたのは48年前になる。人生は短い、でも人生は楽しい。


禺画像]

茨木辨天に立ち寄ってみた。ここは桜の名所だけど、近くの公園で大江健三郎の小難しい文庫本を読んでいた記憶しかないや。

禺画像]


禺画像]

本の内容は当然ながら覚えていない。岩波文庫★一つの本を適当に買って(ロシア文学が多かった)公園で読んでいた。
岩波文庫が★ひとつ50円だったのは,1962(昭和37)〜73(昭和48)年だったようだ。


西国街道沿いの春日神社にも立ち寄ってみた。
禺画像]

カーボンバイクのバーテープがボロボロになっていたので、買い置きしていたものと交換した。バーエンドキャップはこちらも日本酒の別の瓶蓋。

禺画像]

一週間ほどで720mlを空にするので、けっこう瓶蓋が貯まってくる。

[ある一日]
大野川緑道をクロモリロードで走る。

禺画像]

禺画像]


のんびりと街ポタ。猪名川沿いの公園に立ち寄り、桜を眺めた。
禺画像]

[ある一日]

カーボンバイクでくろまんぷまで。

水明台のエドヒガンが満開。
禺画像]

禺画像]

歴史街道ではまだ桜は咲き始め。
禺画像]


続きを読む

[Bicycle]
[隠居生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット