晩夏、北摂深山に登る
2009-09-06


昨日は雑用があって、Viperの点検とチェックのため近所を7.3Km走った程度。今日も快晴だし、軽く走ってこようとロードバイクに跨る。前回の北摂大野山に次いで、北摂最高峰の深山(790.5m)に登ることにした。

だらだらとしてから10時ころ発進。なんかめちゃ暑くなりそう。 深山には色々なコース取りが可能だが、なるべく車の少なく北摂らしい走りのできるコースを選択することにした。

猪名川堤防道路を走りR173を経て県道12号線を北上。紫合で603号線に進み、阿古谷の集落を通過。八坂神社に立ち寄り、いつもの願い事をする。
禺画像]

今西の旧街並みを過ぎて府道54号線で広野を目指す。54号線はあまり走ったことはない道だが、そこそこ走りやすい。
禺画像]
かなり暑いっす。

広野のコンビニで補給して、ニュータウンを通過すると土ケ畑の隠れ里めいた集落を走っていく。
禺画像]
ここまでダラダラした上りが続く。

左折して府道731号線に入り、牧場向かいの簡易舗装の道を駆け上がる。道は荒れ模様で、最後の方は大野山より傾斜がキツい。

禺画像]
山頂に到着。

禺画像]
雨量レーダーが鎮座しています。

しばし山頂からの風景をお楽しみください(笑
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
鳥ではありません。ラジコンの飛行機の愛好家たちが、頂上で何機か飛ばしていました。いろんな趣味があるもんです。ロードバイクでこんな山頂まで登ってくるのも、かなり変わった趣味でしょうけど。

ハイキングコースには、ちょっとした草原地帯もある。
禺画像]

禺画像]

山頂は日陰がないので、木の下でしばし休憩してから下山。
禺画像]

禺画像]
緑陰に入るとずいぶんと涼しい。残暑とはいえ湿度は低く、夏大好きの私にはちょうどよいくらいの気候だ。

小石を踏んでパンクしないよう注意しながら林道を下り、R173に合流。
禺画像]
先ほどまでいた深山レーダーを仰ぎ見る。

R173をすこし北上し、左折して601号線に入り籠坊温泉を目指す。この道は下り基調で楽しく走って行くことができる。
禺画像]

禺画像]
小さな池に蓮の花が群生している。

禺画像]
ほとんど人も歩かないし、車の通過も少ない。誰にも気づかれない蓮の群生だが、出会ってちょっとうれしい気分。

禺画像]


続きを読む

[Bicycle]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット