1973年の夏
2010-07-18


今日は午前中は所用があり、午後からロードバイクで走ろうとするが
暑い。で南西の風も強い。
北摂に向かう元気がなかったので、武庫川堤防道路から尼崎下町を抜けて猪名川へ。
[LINK] (禺画像])
尼崎の庄下川沿いを走りました。このJR線路下の通路、いきなり階段になっている。

伊丹スカイパーク横の道路。
[LINK] (禺画像])

千里川沿いに東進して、西国街道に入ります。
[LINK] (禺画像])

暑くて、公園で休憩することが多く、かなりバテバテ。[LINK] (禺画像])
公園に一人がけ用の椅子。単独用ベンチなんて見たことがない。独り遊びの多い私のために設置されているのでしょうか。

暑さでバテるは、スピードは上がらないわなのに腹は減る。
[LINK] (禺画像])
R171沿いの店で冷やしラーメンとノンアルコールビールで腹ごしらえ。

椿の本陣から南下して20歳の頃住んでいた街へ走ってみる。
なんか心塞いだときや、つまらぬコトに拘泥した時にはこの街に来ます。
[LINK] (禺画像])
高知から出てきて、20歳の頃この街に住んでいました。当時住んでいた木造2階建てのアパートも瀟洒なマンションになっている。
共同トイレ、風呂無し、廊下からドブ川(いまは綺麗になっている)を見下ろすとセイタカアワダチソウが見えた。

将来は茫洋としていて、アルバイトをしながら人を信じるまいと頑なに思いつつ気難しい顔で生きていた。青春という時期が「爪先だって生きる時代」とすれば、まさしく精神的に爪先だって生きていたのだろう。

私が息子も含めて若い人たちに比較的寛容なのは、どうしようもなかった20歳の自分を棚上げして生きてこなかったためかもしれない。

街は37年も経つとほとんど原形をとどめていないが、路地裏は開発から逃れ昔のままだ。ロードバイクで訪れている自分がいることの不可思議さ。
[LINK] (禺画像])


しばしぼーっとしてから西国街道を西進。
[LINK] (禺画像])

千里川沿いにひたすら下ると伊丹空港に突き当たる。
[LINK] (禺画像])

空港を迂回して走ると、夜練でよく走る猪名川堤防道路へ。

続きを読む

[Bicycle]
[雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット