南丹・亀岡、秋風サイクリング
2010-10-19


昨日は残業して仕事を片付け、今日は有給をとって午前9時にロードバイクで発進。
ガツガツ走るのではなく、いつもに増して、のんびりサイクリングの1日にしようと猪名川堤防道路ーひと庫ダムー106号線と北上。

今日は、上は半袖にアームウエアー、下はインナーパンツにワコールのCW-X。バックポケットに軽量ジャケットを突っ込む。

いつもは通過するだけの「ひいらぎ峠」でひと休止。[LINK] (禺画像])

篠山街道の切り通し。[LINK] (禺画像])


府立農芸高校近くの普済寺に立ち寄り、いつもの願い事をする。このお寺は明るくて素朴な雰囲気がして好きなお寺です。
[LINK] (禺画像])

新世紀第二トンネルを抜けたところにある春日神社に立ち寄る。うっかりしていると気づかずに通りすぎてしまうが、紅葉の時季は美しい境内になりそう。
[LINK] (禺画像])

454号線からJR吉富へ抜ける峠の道標。[LINK] (禺画像])


25号線の対岸の道を北上する。この道は、ほとんど交通量がなくJR船岡・日吉に向かうには絶好の道です。
[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

JR船岡駅手前の新道をちょっと上って、[LINK] (禺画像])


京都新光悦村で昼食。玉子かけご飯定食です。[LINK] (禺画像])

ちなみに正しい?玉子かけご飯の食べ方の蘊蓄を語らせてください。
玉子の黄身を十字に切り、ご飯の窪みにそっと流し込みます。そしてゆっくりご飯と玉子を均等に食べていきます。美味です。

今日は峠越え、林道・廃道は走らないという楽ちんサイクリングなので八木のお寺・神社巡りをします。[LINK] (禺画像])

氷所で以前から気になっていた「ギャラリー尚」に立ち寄ってみました。
[LINK] (禺画像])


続きを読む


コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット