グラベルライド
2013-12-16


さて明日は有給をとってRIDLEY X〓FIREで北摂を走ってきます。

山道ライドでググっていたら、「グラベルライド」という言葉に出会った。

「ロードバイクで楽しむオフロード 〓新しい走り〓「グラベルライド」の楽しみ方」

ロードバイクでgravel(砂利)などの未舗装の林道などを走ることを意味するらしい。
元来、ロードバイクはオンロードでその性能を発揮するもので、オフロードはMTBだというのが定番でしょう。

そこをタイヤ23Cで走るのはかなりデンジャラス。わたしも八丁林道などをロードバイクで走ったけど、ほとんど押し歩きになってしまった。
そのためグラベルライドでは26Cのタイヤを薦めている。

なるほどね。

今回、三男坊をシクロクロスにしたのは未舗装の林道などを走るため。

だからピークハントをするつもりはないし、それは登山の範疇になってしまう。

ということで明日は冬枯れの北摂を走ってきますわ。




[Bicycle]
[Cyclocross]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット