迷子の自由(シクロクロス編)
2013-12-17


今日は有給をとってシクロクロスで走ってきました。

いつものごとく猪名川堤防道路ー県道12号線を北上。向かい風、32Cのブロックタイヤでカーボンバイクと比べると当然に走りは重い。でも安心感はかなりある。

内馬場から摂丹古道に入る。当初は砂利道。うんうん、シクロクロス、いいぞ。
そして枯れ葉の山道に入る。

途中、斜度があり轍に落葉が積もった場所では押し歩く。

大部峠に到着。

峠を下り降りると民田の集落。

阿古谷へ下り降りるが、ディスクブレーキ、悪くないな。そもそもシクロクロスはそれほどスピードは出ない。

阿古谷から三草山への林道を上っていく。斜度のあるコンクリート舗装を我慢強く上っていく。フロントのインナーを34Tにしていてよかったー(苦笑)。

展望の良い草地に到着。

北摂の山並み、そして遠くに梅田の高層ビルを眺めることができる。

さて、せっかくだから三草山に登ってみよう。

林道から急な直登の山道が続いている。当然ながら乗車できないので、押し歩くがこのあたりがゼフィルスの森なんだろうか。
北に向かって上り続けると、どこにも登山道がない。藪こぎしなければならないので、シクロクロスを担ぐが、お、重い。そしてわたくし、道迷いしているじゃん。

こんなときは尾根筋から下りて、しばし雑木林で休憩。うん、いいね。雑木林の中では寒さもやわらぐ。

山で迷ったら尾根へという鉄則で再度、シクロクロスを担いで登り返す。藪こぎをしばしすると、森上方面からの山道に遭遇。木段を登って、三草山山頂に到着。

どうも東尾根をウロウロと彷徨っていたようだ。

大船山の秀麗はどこからでも目立つな。

急傾斜、ガレ、木段の下りが続き、当然に乗車はできない。MTBでもわたしにはとても乗車できないだろう。

才ノ神峠に到着。
未走である前方の林道に入っていく。

しばし砂利道、枯れ葉の道を走ることができるが、ほどなくしてガレ道が出現。水も流れているし・・


水たまり・ガレ道となかなかに手強い。

途中、軽く転倒。でも山道なのでまさしく「転んだだけ」。

裏山林道らしい。


続きを読む

[Bicycle]
[Cyclocross]

コメント(全12件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット