粉雪の中、上和菓子のために走る
2011-01-10

今日は家族から猪名川町菓子処「うませ」の和菓子を所望されたので、ロードバイクで発進。寒い冬には走る動機付けが必要です。

今日も北西の向かい風が強い。猪名川堤防道路を北上し呉服橋で信号待ちしていると、自転車人やのさんとまたまた遭遇。例によってしばし自転車談義。やのさんは、くれべのでっちようかんをGetして帰路につくところです。

私のNewバイクについて「あのブランド(LAPIERRE)は知りませんでした」とおっしゃっていたけど、私も知りませんでした(苦笑

やのさんと別れて、県道12号線を北上すると粉雪が舞っている。
道の駅いながわでトイレ休憩。[LINK] (禺画像])

「うませ」往復では距離が短いので、そのまま通過して「くろまんぷ」へ向かいます。
[LINK] (禺画像])

山影なので、雪がまっすぐに舞い降りてくる感じです。誰もいない雑木林の中でしばし雪を眺めます。里山の雪もいいな。

振り返ると木津の集落が雪に霞んで見える。

雪のくろまんぷ。
[LINK] (禺画像])

島から大野山(753m)を眺めると、雪化粧している。[LINK] (禺画像])

気まぐれに大野山に向かうことにした。島から柏原まで緩やかな上りが続く。上るにつれて田畑には積雪が多くなる。

路面は凍結も積雪もしていないが、雪が強く降り顔に当たるとすこし痛いほどだ。

柏原の集落に到着。[LINK] (禺画像])

ここから大野山天文台まで3Kmの斜度の強い上りが続くが[LINK] (禺画像])
どうみても積雪が多くなっていく雰囲気。ロードバイクで上るのは無理っぽい。

自販機の缶コーヒーで身体を温めて杉生まで引き返します。
晴天であれば杉生まで爽快なダウンヒルができるが、路面が濡れているので慎重に下ります。

途中、今日の目的地・和菓子処「うませ」に立ち寄り、猪名っぺなどの和菓子を購入。
ここの和菓子は京菓子に負けず劣らずの美味。とくに季節限定の上和菓子は、甘さでごまかさず素材を生かした(たとえば柿とアンを混合させたものなど)味が特長です。

値段も手頃なのでお薦めです。

そんなことを店主の馬瀬さんにもお伝えすると
きな粉のおはぎとお茶をサービスしていただきました(決してそれを狙った美辞麗句ではありませんー笑)。

[Bicycle]

コメント(全8件)